

フクちゃんの怪我

9月25日の土曜日のこと

ネーチャンが居間から大声で呼ぶ

2010.10.03 007

「お父さん、お母さん! ちょっと来て~!」

行くとねーちゃんがフクちゃんを指差して笑ってる


見るとフクちゃんがお尻をたか~くあげたまま固まってる

「さっきからこのポーズでいるんだけど(笑)・・ 何がしたいんだコイツ!」

一緒に笑ってた私と大先生

2010.10.03 010




寝転がったと思うとしばらくしてまたおしり上げて固まってる


なんか変・・・


抱っこしてみると 急に「んぎゃ!」と言って飛び降りる

歩くのもお尻を高~くあげてへんな歩き方

シッポがダラ~ンと下がってて変・・・  しっぽが動いてない

もう一度抱っこしてシッポさわったらまた「んぎゃ~!」



ええ~!? 


2010.10.03 006

よく見ると シッポが膨らんでる   はれてる? 全然シッポが動かない


そんな騒いでる中 いつの間にやら大先生は剣道の稽古に出かけてしまった


時計をみると午後1時  病院は4時からの診察


クウが抜歯したときにもらった抗生物質が1錠残ってたので

くだいて缶詰にまぜて鼻先にもっていったけど口をつけない!

うしろでのぞいてたクウがよだれをたらしてる

信じられない! 食べないなんて!こいつが食べないなんて!



近くの動物病院も全部4時からの診察・・・・


シッポをさわってみるとかさぶたみたいなものがある



まさかシッポ折れてる? シッポに骨ある??????


 


考えてもしょうがないのでいつもの病院に電話してみたら

「今手術してるのでそれが終わったら連絡しますからすぐに来てください。」

10分ほどしたら連絡がきたのでバイクで吹っ飛んでいく


シッポをよく診てもらったら  二箇所 かさぶたらしきものあり

毛を剃ったら いきなり悪臭!かさぶたも毛といっしょにはがれた! グジュグジュ!   

しっかりシッポくわえて噛んだらしき穴二つ


ええー! 誰に噛まれた??????


熱もあってシッポも腫れてたので抗生物質を注射してもらった


「外に出してませんよね~?」    「はい、誰にやられたんだろう・・・」

「いっぱいいますもんね!」




夕方までおとなしく眠り続けたフクちゃんの尻尾をかわるがわるニャンズが嗅ぎにきてた

クウは帰るなりフクちゃんにくっついて見事なナースっぷり(?)



剣道終わってのんきに帰ってきた大先生はそんなこんなを聞いて

「よく気付いて病院行ってくれた!」

大先生が出かける時もう騒いでたのに・・・気づいてなかったんだ、こいつ




夕ご飯には復活してまた見事な食いっぷりを披露してくれたけれど

よ~く考えたら1週間ほど前に1度外に出ちゃってた

30分程で自分から帰ってきたけど 野良猫にやられた可能性もなくはない訳で

しかも最近ハクビシンも出没しているとの情報もあるし



2週間後に再度血液検査をすることに!   それまではハラハラ!



いい天気の今日、ダイエットに散歩に連れ出そうとリードしてみたら

やっぱり腰がぬけたようになって歩けなくなるフクちゃん


2010.10.03 000

ゴロンゴロン転がりまくって リードからめてチャーシュー状態になる始末


野良の時のようにノーリードじゃないと散歩はできない元野良猫フクちゃん




きなこもブーちゃんもやっぱりリードは無理

唯一できるのはビィだけど

2010.10.03 008

昨日も散歩に連れ出したけど 家のまわり以外は抱っこ袋に入りっぱなし

車が通るたびに震えてる      ビビリ健在!

2010.10.03 009


相変わらず今日もダダダダダッ!シャーッ!ダダダダダ! が響く我が家

 


やっぱり元気がなによりであります       ね、クゥちゃん! なに?
 
2010.10.03 005 


あ、北海道からの贈り物のはなし?


2010.10.03 004 

すいません、次回 ご報告ってことで!

2010.10.03 003 
「お預けか・・・・・・


 
ご訪問ありがとうございます!
いままでケンカしてもこんな怪我することはなかったので

外部犯行説もありかと思ってドキドキしてます





ランキングに参加しております
よろしければ ポチっと! 
 
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 猫ブログへ   
にほんブログ村 
  

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

その名は ミィ!

 前回の ちっこい猫

8月2日 001



あれは 「うちの子にならなかった猫」 の ミィ



ダンボールに入れられて幼稚園の前に捨てられてた仔猫


ネーチャンが4、5年生の頃と思ってたけど

3年生の時だった

   

8月3日 001


我が家にいたのは たった10日間


この写真はやっと決まった新しい飼い主さんに渡す前日の写真

8月3日 002 
(歯抜けのマヌケ)



それまでミィにかたくなに背中を向けていたちい


玄関にたたずんで 部屋に入ってこなかった


8月3日 006 




でも6日過ぎたころに やっとミィがいる部屋に入ってくるようになって

最後は 近くで寝るようにもなった


ぱっと見、親子みたいだった




明日はお別れという日に撮った記念写真

8月3日 004 




数ヶ月後 飼い主さんとは連絡がとれなくなってしまって・・・


どうなったかな   ミィ



飼ってもいい?  

8月3日 003



心の中でちいに聞いたけれど  口にはできなかった




どうなったかな   ミィ




8月3日 005  

今の我が家をみたら  ちい、 また背中をむけちゃうかしら





ご訪問ありがとうございます

昔の写真に 泣き笑いしております

整理は・・・   うう~ん、 笑ってごまかす!




ランキングに参加しております
よろしければ ポチっと! 
 
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 猫ブログへ   
にほんブログ村 
  

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

6月だったね



ニャンズ用に置いてあるペットボトルをセットした水飲み器



器のお水が減るとペットボトルからのお水がゴボンとなって移動するので

最初の頃は 飲むたびに鳴る音にみんなビクっとしていた



                             



土曜日、娘と二人で台所にいたら 誰も飲んでないのに  ゴボン・・ゴボン!

顔を見合わせて・・ 


 「ちい?」



                            



ちいが我が家に来たのは 6月


梅雨の晴れ間のいい天気の土曜日

幼稚園年中のネーチャンと2歳の愚息をつれて団地の公園で遊ぼうと外へ出たら

自転車置き場から 「にゃ~!」と仔猫が現れた

生後3ヶ月くらいのチャトラの仔猫は まっすぐに近寄ってきて

しゃがんだ私の膝に乗ってすやすや眠り出してしまった


「お母さん、うちで飼おう!」  「団地は飼えないんだよ・・」 

「飼ってる人いるじゃん!」  「あれはルール違反なの、本当はダメなんだよ。」

「可愛いのにな~・・・・」


しばらく抱っこしたままひなたぼっこしてたけど、ごめんねして別れた


月曜日、雨の中 ねーちゃんを幼稚園までおくって行く途中

団地の公園のベンチの下で雨宿りしてるチャトラ仔猫を発見

「お母さん!」  「・・・・・」

とりあえず ねーちゃんを幼稚園まで届けて 帰りに見たら

誰かがあげた缶詰がそばにあるけど  だいぶ濡れてる


うう~ん(涙)


愚息が留守番してるし・・・   だめだ、帰らなきゃ




帰ったものの・・・    うう~~~~~ん・・・・・



やっぱ 無理!






連れてきた仔猫に大喜びの子供たちには

「今日だけだから! 雨がやんだらお外に返すよ!」

それでも大喜びの子供たち

帰宅した大先生は あっさりと 「いいんじゃん、飼っても」

「やったー!」


そして我が家の子になった     それがちいとの出会いだった



                             



日曜日 ネーチャンが中学、高校の写真を整理してたら

こんな写真が出てきた


6月29日 001



ピンボケのなんとも不鮮明な写真だけど



まるで 向こうの世界から ちいが覗いてるみたいで・・・


6月29日 002



ちい、 みんな元気だよ


また お水飲みにきてね ・・・



家族みんな この写真で 涙目になった日曜日の夜でした








ご訪問ありがとうございます


月曜日 夕立のような雨の中 ずぶぬれで帰ってきた私

先に帰宅したばかりの大先生 玄関先で濡れたまま開口一番

「みんな出てるぞ!」

クウ母べえも抑えられないニャンズ脱走団でありました(涙)





 


 


ランキングに参加しております
よろしければ ポチっと! 
 
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 猫ブログへ   
にほんブログ村 
  

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

うちの子にならなかった猫たち その2

昨日はこちら関東暑うございました~


今日も昔むかしのお話で・・・  写真は関係ないものを無理やり入れさせていただきました

抗議はうけつけませんのであしからず





今日は ネーちゃんが4、5年生くらいの時のはなし



また子供2人から勤め先に電話がかかってきた

「あのね、○○幼稚園のところにダンボールがあってぇ」

3月6日 001

(寝姿5連発)


「のぞくなよ・・」



「中に 子猫が入 っててぇ~」

3月6日 002

  


「・・・・・つれてくるなよ」

3月6日 003

 

「・・・」

3月6日 005

 

「・・・ もう 連れてきちゃったしぃ・・・」 

3月6日 004

 

「お母さんが帰ったら もとのところに置いてきなさ~い!」
 


あわてて帰宅すると


姉弟 部屋の隅で正座してる

みまわしても 猫らしきものはおらず ・・・  ? 


「猫は?」



やおら膝の上の小さなリュックに手を入れたかと思ったら




「ぴぃ~~~~~~~~っ!」


3月6日 008

つかみだされたのは四肢をひろげてまだ目も見えてないような子猫



「! こんなの捨てれないジャン!」      




あわててミルクと哺乳瓶を買ってきて もう大騒ぎ

とりあえず家に置きまた飼い主をさがすことに・・・



その夜帰宅したちいは


そのちっこいのをみたとたん ゲロッて顔して固まると

Uターンして玄関前まで戻り  

背中をむけて 「なぉ~!なおなお!」 小さな声で文句言い出した

 

2、3日とたち子猫は目やにでくっついてた目もきれいになり

ミィと名づけられ 日に日に動きまわるようになった


相変わらずちいは抗議の姿勢を貫き 玄関前で背中を向けていた

3月6日 010

 
4日くらいになって やっとちいは部屋のほうに入ってくるようになったけど

遠くからミィをみて ンニャンニャと文句をいっていた



里親探し続けながらも ミィのかわいさにメロメロな我が家

部屋に入りながらも ミィに文句を言い続けるちい


3月6日 011

 

6日目くらいの時  夕飯は外食となってお出かけ


ちいも外に出たので ちょうどいいかなとミィだけ残してお出かけ


団地西側の土手をくだりラーメン屋さんにむかっていると

どこかで大きな声で猫が鳴いてる


 「なぁ~~~~お!

  なあ~~~~お!

   なぁ~~~~お!」



さかりの声ともちょっと違うなぜか必死な感じのその声 すごい大声



「ちい?」

「いや、ちいは団地の外にはでないし、あの土手からは絶対降りてこないよ!」

「でも・・  まだ鳴いてるよ・・」


急に不安になって戻ってみると

土手の下でちいが鳴き続けていた



私達を見ると駆け寄ってきた



「ちい!」



ちいは不安だったんだろうか   自分は追い出されるとでも思ったんだろうか


いっぱい抱っこしてあげた
いっぱい撫でてあげた

その翌日 なんとミィと添い寝するようになって 


このまま里親みつからなかったら・・なんて思いだしたら



飼ってくれる人が見つかって 我が家にきて10日目に貰われていった




ミィがいなくなった部屋を探して歩いてたちい

振り回してごめんよ

3月6日 006 



あの必死な鳴き声は いまでも我が家の語り草になっている



クウが我が家に来た時の話は またいつか 

3月6日 007

 

 

 まったく関係ない古い写真で 誠に申し訳ありましぇん 

申し訳ないついでに ネーチャンの制服きて化粧した愚息の写真も載せちゃえ! 

3月6日 009

この格好でコンビニ行きました

 


 いつも ご訪問 応援 コメント ありがとうございます! 本当に感謝です



 


テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

うちの子にならなかった猫たち その1

外は冷たい雨が降ってるけども 明日の東京の予想気温は20度!?


この雨の中、本日白黒はどこへやら・・・


きなこもブーちゃんも 避妊手術をして

白黒もいずれ手術してやろうなと 大先生のGOサインが出た!


犬派だった大先生も すっかり猫好きになった

(あんな目でみられても・・・・ 笑 )






ちいを飼ってから 2度 我が家には猫がきた



1度目は まだちいも血気盛んだった頃のこと




ネーチャンが小学校の3年生、 愚息1年生の頃のこと

勤め先に電話がかかってきて 

「あのね、マー君ちの車の中にね、猫が入っちゃってて~、エンジンのところに入っちゃってて~」

「今日だけでいいから お家に入れてあげていい?」






急いで帰宅すると3ヶ月くらいの美男子のサバ虎ニャンコ・・・

ううう、可愛い!



心を鬼にして ①絶対飼わない  ②飼い主をきちんと探す  二人に約束させた



夜になって帰宅したちいと対面させたけど お互い「シャー!」で気まずさ100%

怒ったちいは外に飛び出してしまった・・・




翌日 その猫をキャリーバッグにいれた姉弟二人は 団地の南側の住宅地へ

一軒一軒回って 「飼ってくれませんか?」




星飛雄馬の姉 明子のように kuumamaは見ておりました・・・ (涙)



さすがに子供相手に 邪険にする人もいないようだったが すべて断られ


お帰り時間のチャイムも鳴り出して 半べその姉弟

 




ガマンできずに飛び出して     「次で最後にしようか。」



住宅街 最後のそれは  幼稚園だった


だめもとで話して見たら  



「うちの園で飼いましょう!」



決まったとたんに泣き出すネーチャンと愚息


ほっとしたのと お別れなのとで ぐちゃぐちゃでした





その後 りっぱな首輪をして園庭の端っこで日向ぼっこしてるのを見て

ほっとした我が家だった



けれど一番ほっとしてたのは もちろん ちい だったろうな ・・・

若かりしちい2003秋 「まったくだ!」

 

 

 

    押入れの奥の 写真箱・・・  探してあげよう、ちいの写真  

写真なくて ごめんなさい!

ここでちいの話をすると夢でちいに会えそうな気がします

次回は やってきた猫 その2です

 

 

  ご訪問、 コメントありがとうございます。  とっても嬉しいです!  

 

 

 

 

 

 

 

 





ね、ちい!

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

電力使用状況&電気予報ブログパーツ
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

Kuumama

Author:Kuumama
ポジティブシンキングすぎて危ないお母さん。
犬好き、猫好き、漫画好き。落語好き、着物好き、ドリカム好き。

大先生:だんな
同い年なのに昭和初期の香りのするバイク大好きおやじ。
プラモ好き、零戦好き、自衛隊好き。吉田拓郎と三橋美智也も大好き。

ちい:茶虎のmix猫
団地にいた頃拾われて我が家へ
2008年12月に17歳で星になった
武勇伝多数のプライド高き♂猫

クウ:mix犬 1999年2月8日生まれ 
静かな暮らしを好む犬みしりの激しい、見た目男っぽい雌犬
大先生の絶大な愛情を浴びるも、お母さん大好き犬
2012年5月23日血管肉腫で急逝 13歳でちいのもとへ

ビイ:黒猫 2008年11月頃生まれ 5歳 
生後3週間で我が家へきた青い目の子猫は今は黄金色の瞳の暴れん坊となり、日々破壊と笑いを提供している
しかし実は内弁慶で超びびりのお母さん子
猫が増えてからは我が家はオイラの家だとばかりマーキングに夢中・・・


ブー(ブチャ子): 2009年9月我が家へ 
大怪我して公園に現われた時は夏を乗り切れないかと思ったけど見事に克服して必死に通って我が家へ
猫大嫌いの孤高の雌猫はネーチャンの嫁入りについていきました~ 


きなこ: 2009年12月ついに我が家へ
クウについて一緒に散歩するうちに我が家のサッシをあけて入ってくるようになった 頭以外は触らせないわがままお嬢さん

フクちゃん:2010年ついに我が家へ
きなこにいつもくっついてたがきなこが養女になってからは一人でクウについて歩くようになりついに我が家へ
散々気をもたせたが今では一番リラックスしてる男の子


イチ&ニィ

2011年6月11日、初めて散歩で立ち寄った公園で瀕死のところを発見。生後約2か月の不細工兄弟は里親募集かけましたが結局情が移り我が家の一員に。
♂猫フクのおっぱいを吸いやがてクウのおっぱいを吸い、元気に育ちました。現在3歳


ハル
保護団体ライフボートから2012年生後3か月で我が家に!
ビビリで人見知り犬見知り 知らない人には唸ってしまいます でもおてんば娘

FC2カウンター
今日の日付入りカレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
参加ランキング
読み逃げ、ポチ逃げ 歓迎!
気が向いたらね
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4366位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2333位
アクセスランキングを見る>>
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
フリーエリア

負けるな 東北! 東北関東大震災 緊急支援クリック募金 
負けるな 日本! 東北地震犬猫レスキュー.com
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
