スポンサーサイト


蝉 の おはなし

(注) 蝉嫌いの人は・・・  気分悪くなったらごめんなさいです!



木曜日 夜の散歩中に発見

8月14日 008  


羽化してまだ白い羽を乾かしている   頑張れよ~




                        


団地の中にある大きなメタセコイアの木

8月14日 001

これは我が家では蝉の木と呼んでいて

団地にいた頃 ある蝉大量発生の年に

それはそれは凄い数の抜け殻がたわわに実っていた


8月14日 002



今年も その年に迫る数の実が

8月14日 003 

8月14日 004 

今年は豊作じゃ!



                        


ネーチャンが小学校1、2年生の頃

夏のある日 机の引き出しを開けてビックリ

引き出しめいっぱいの蝉の抜け殻

一瞬ギャッ!



その後引き出しの前にネーチャンを正座させて

kuumama       「どーしてこんなにいっぱいここにあるのよ!」

ネーチャン   「ごめんなさい・・・集めたらこうなっちゃったの・・・」

kuumama   「まったく!」


といっておもむろに引き出しの抜け殻1個取り出して

お口にポイ! シャクシャクシャク!


ぎゃーーーっ!!
!!&%$@?☆#Я

泣き叫ぶネーチャン!



実は右手にあらかじめポテトチップスを隠しておいてそれを食べたんだけど

みごとに決まって  楽しかったわ!





                        


夜になると蝉の羽化を見によく出かけた


家のカーテンで羽化させた時は

元気な産声 「み~~~~~んみんみんみんみん!」

夜中まで見ていて朝方寝てしまった家族全員飛び起きたっけ





                        


大量発生の年のこと

散歩の途中、街路樹から素手でポイポイ蝉をつかまえてる大先生

ポロシャツの中 肌着のシャツにそれを貼り付けて

公園にいた友人の娘の前でポロシャツめくったら

蝉嫌いの○○ちゃん  ぎゃーーーーーっ!変態!」



大先生いわく、「喜ぶとおもったのになぁ・・・・・」


                        



さて今日から私の夏休み 


亭主元気で留守です!  ありがたい   寂しいな


今日はこちらを見に行きます!

8月14日 
去年夫婦で行って感動しました  今回はネーチャンと友人と行ってきます



はい、留守番よろしくね

8月14日 005 
・・・ お土産買ってくるから


抜け毛ですっかり細面のクウちゃん

8月14日 007 

ブーちゃんがいて 私に近寄れないところ
8月14日 006 


そんなクウが何故か最近きなこを吠えながら追っかけることが・・・

なんでだろ?


8月14日 009 おまえ、 クウになにしたの????


お留守番 みんないい子でいますように!




ご訪問ありがとうございます!

今日も犬猫ペットブログから脱線して

最後で無理やり調節って感じですが・・・

毎度のことと笑って許してください!

ランキングに参加しております
よろしければ ポチっと! 
 
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 猫ブログへ   
にほんブログ村 
  


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

軍艦にコンサートにセミにと
ベリー多趣味なイタズラ大好きkuumamaさんご一家。
明るい母でございますね~(笑)
そんなサザエなkuumama家には ワンにゃんはもとより
セミーズも集って来るのでありましょう!

うちの橙の木にもセミ団地が出来ております。
庭中で爆音コンサートをやってるから
テレビの音が聞こえませぬ(笑)

No title

セミ^^ 短い命なのに、くぅはセミ捕まえに必死ですxx
とんぼやセミだけには強いつもりでいるよ^^;
セミに限らず昆虫観察が大好きな私^^
田舎のお盆は忙しいxxxxx たすけてぇ~~~笑

No title

セミの抜け殻を食べる振りして
ポテチを食べるとはwww
見ていたほうはさぞビックリだったでしょうね( ´艸`)ムププ

No title

えふの墓参り 無事帰ってきました
せみのお話し ポテチのくだりが クウママらしくて
はらいてえ あははは
とうきびのたべすぎかも?
大先生も 変なおじさんみたいで ポロシャツを 
持ち上げるところなんざ~ かなりあやしくて 受ける!
せみの木 どんな木 気にナル木 実物はかなり木もいわ(笑)
<又お留守番なのぷちあて>
クウちゃん; おみやがはジャーキー プリーズ
フク;じゃあ 僕は鯛の尾頭付きね!
ぶう;またお土産なしに 3000点よ
クウ;嫌だ~ じゃあ この箱の000でもいいかも むふふ
きなこ; あたしは クウかぁべぇいい匂いしたから ちゅう しただけよ
クウママにも しちゃおうかしら ぺろりんちゅ

クウママ たまにのんびりしてくださいねぇ~ つづく

こんばんは

きっとね、人間が知らない間に色々あるんだよ。
その内また違う関係が出来ると思うんだ。
今度は誰が誰を怖がるのか?

No title

あたしはセミの抜け殻を見るたびに
ああ自分もあんなふうに古い体を脱ぎ捨てられたら
どんなに素敵なことだろうか。
としみじみ思ってしまいます。
古い殻を脱いだら、10歳くらい若返るのってよくないですか。
あ、10くらいじゃ足りんか。20いっとくか。

ねーちゃんがギャーっと驚いた裏には
「この母親ならセミくらい食うかも」
という気持ちがあったんでしょうね、間違いなく。

それにしてもクウちゃんときなこちゃんのあいだに
いったい何があったのか。
聞いてみたいですよね・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ウメズかずおで来たか~~ ぎゃーーーっ!
PCは調子良くなったのかな? 私のはダメダメ・・・
せみは 今でも平気でつかめるよ~
あの白緑から 色が変わっていくの いいよね~
感動して見てたな・・・ たくさんいるね~!
kuumama いつもありがとう! とっても励まされているよ
本当の優しさの意味がわかるよ・・・★
でも ポテトチップス よ~仕込んだわ 笑
大先生も ぷふふ♪ 変態は かわいちょ~ですっ!
クウ うん確かに すっきりしたかも・・・
また おもろそうなの見に行くのね いってらっしゃ~い♪

No title

お嬢ちゃんさぞかし・・・
いやしかしすごいねクーママさん(笑)
我家♂ばかり3人育てましたが
セミ食うなんて
思いつかなんだ。。。。悔やまれます

クウちゃんの恨めしげなお顔
かわええなぁ~
シッポだけのお留守番
どうか何事もありませんように
って白々しく書いておきます(汗)

No title

kuumamaさん、動物で怖いもの、ないんですか?
私は、セミ、やはり怖いなぁ。。。
虫系は怖いです。ゴキブリも駄目だし、カブトムシもクワガタも駄目です。
kuumamaさんの動物好きオーラが、
クウちゃんやニャンズさんにも伝わってるんだろうなぁ。

kuumamaさんの娘さんも、抜け殻いっぱい集めてたとは!
やはり動物好きな家系なのか…。
ポテチは、笑えました。
大先生のシャツにセミまるけは、、、私もギャーだなぁ。

でも、実は子供の頃はワンコに触れなかった私。
歳とって、小雪と一緒に暮らしてワンコが好きになれました。
いつかセミさんもお友達になれるかも…!

クウちゃんほっそり!
お留守番は切ないけど、夏は暑いし家にいるほうがいいよ~!
猫に好かれるクウちゃんもブーちゃんに唸られちゃうのか…。

毎回驚き連続のkuumamaさんブログ、
次は何が起こるのか!!!

コメントありがとうございます!

☆ 遅くなってごめんなさい!お返事です! ☆


sanae様

蝉しぐれ・・・くなんて生易しいものではない今年!
sanaeさんのおうちのセミ団地も見てみたい~(笑)
大先生、ポイポイまた捕まえられるかな?
親がこーだから、子供も・・・  うひゃぁ!





秘密様

ビィもこの前ベランダでネットのむこうにいるセミに思いっきりジャンプしてつかまえようとしてました!
蝶系はだめなんですよ、私・・・ 蛾はもう小さくてもOUT!
それ以外は大丈夫、観察大好きです!
今年のお盆も嫁は帰らず・・・ お義母さんの煮物を堪能してきた大先生であります。





*Mαi*様

たまたまポテチがあったんで!!って思ってやったら大成功!
ホントに大絶叫してました(笑)
帰宅した大先生に説明するのにもう一回やったら同じくひっかかりました~(爆)




えふ様

この妻にしてこの夫あり・・・ 変な夫婦でわら鍋に綴じ蓋?
そして、この夫婦にしてあの子供たち・・あらら、怒れないじゃん!
まあ、笑う角にはフクチャンきましたんで、お金は無くても笑いでなんとか元気にすごしましょう~!
謎のおおいきなこ・・・クウちゃん、どんなオーラを嗅ぎ取ったのやら?




クリちゃん様

・・・クリちゃんが言うと、重いわ~!
そうだね、知らない間にどんなことが繰り広げられているんでしょう?
知りたいような知りたくないような・・・
さてさて、次はどーなるのかしら?




やんぴぃ様

あっ、私30いっとこうかな(笑)
「この母親ならセミくらい食うかも」と思わせた私の演技力を褒めてくださいな!
帰宅した大先生に説明するのにも一回やったら、また見事にひっかかりました!ポテチ万歳!
きなこ・・・ きなこにだけですよ、あんな吠えて追っかけるの!
とりあえず階段上まで追い上げると気がすむようですが・・・・何が彼女をそーさせたんやら????



panther375様

うふふ、恐怖顔といえば楳図先生です!
PCは外付けHD設置で軽くしたら調子よくなりました。
私のほうがいつも頭が下がる思いでいます。
たまたまあったポテチは本当にシャクシャクといい音をだしてくれました。夫婦でお馬鹿なことばかりして、愚息のこと笑えませんわ!




コロリ達の母上様

セミ食うなんて・・悔やまれますなんておっしゃらずに今からでも大丈夫ですよ!(笑)
ポテチ食べる時に思い出してやってみてください!
すっかりモフモフがなくなって貧相なすっきりしたクウ。
一体うちのワンニャンの力関係って・・・ わっかんな~い!(汗)




愛知の小雪ママ様

虫は平気なんですが・・・ 蛾はNO! 蝶もちょっと苦手・・
蛾はもう小さいのでも羽の粉で死ぬような気がするくらい嫌い!
だから夏はセミには喜ぶけど、恐怖の季節でもあるのです(汗)
ニャンコが蛾を捕まえたりしたら、ギャー!っていいながら近づけないです。
小雪ママにとってはちょっと恐怖の記事でごめんなさい!





電力使用状況&電気予報ブログパーツ
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

Kuumama

Author:Kuumama
ポジティブシンキングすぎて危ないお母さん。
犬好き、猫好き、漫画好き。落語好き、着物好き、ドリカム好き。

大先生:だんな
同い年なのに昭和初期の香りのするバイク大好きおやじ。
プラモ好き、零戦好き、自衛隊好き。吉田拓郎と三橋美智也も大好き。

ちい:茶虎のmix猫
団地にいた頃拾われて我が家へ
2008年12月に17歳で星になった
武勇伝多数のプライド高き♂猫

クウ:mix犬 1999年2月8日生まれ 
静かな暮らしを好む犬みしりの激しい、見た目男っぽい雌犬
大先生の絶大な愛情を浴びるも、お母さん大好き犬
2012年5月23日血管肉腫で急逝 13歳でちいのもとへ

ビイ:黒猫 2008年11月頃生まれ 5歳 
生後3週間で我が家へきた青い目の子猫は今は黄金色の瞳の暴れん坊となり、日々破壊と笑いを提供している
しかし実は内弁慶で超びびりのお母さん子
猫が増えてからは我が家はオイラの家だとばかりマーキングに夢中・・・


ブー(ブチャ子): 2009年9月我が家へ 
大怪我して公園に現われた時は夏を乗り切れないかと思ったけど見事に克服して必死に通って我が家へ
猫大嫌いの孤高の雌猫はネーチャンの嫁入りについていきました~ 


きなこ: 2009年12月ついに我が家へ
クウについて一緒に散歩するうちに我が家のサッシをあけて入ってくるようになった 頭以外は触らせないわがままお嬢さん

フクちゃん:2010年ついに我が家へ
きなこにいつもくっついてたがきなこが養女になってからは一人でクウについて歩くようになりついに我が家へ
散々気をもたせたが今では一番リラックスしてる男の子


イチ&ニィ

2011年6月11日、初めて散歩で立ち寄った公園で瀕死のところを発見。生後約2か月の不細工兄弟は里親募集かけましたが結局情が移り我が家の一員に。
♂猫フクのおっぱいを吸いやがてクウのおっぱいを吸い、元気に育ちました。現在3歳


ハル
保護団体ライフボートから2012年生後3か月で我が家に!
ビビリで人見知り犬見知り 知らない人には唸ってしまいます でもおてんば娘

FC2カウンター
今日の日付入りカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
参加ランキング
読み逃げ、ポチ逃げ 歓迎!
気が向いたらね
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8023位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4238位
アクセスランキングを見る>>
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
フリーエリア

負けるな 東北! 東北関東大震災 緊急支援クリック募金 
負けるな 日本! 東北地震犬猫レスキュー.com
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
